【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

マインドの変化について

おはようございます

今日は最近のマインドの変化について

 

僕が副業を始めたのが2年前、

それ以前の副業をやる前までは、朝早く出社して、資料を作ったり、夜も遅くまで残って(自主的)仕事したりしてた。でもこれってすごくもったいない

 

そんなことしても給料上がらないから!

 

会社には給与体系というものがあって、決まったタイミングでしか給料上がりません。

その決まったタイミング、会社にもよるけど半年、1年?頑張り続けるのはきつすぎる

ゆうて昇給額は数千円

その期間で仕事ミスしたら評価は下がるし、陰口たたかれまくる、うわべだけの人間関係

積み上げてきた評価や信頼は一瞬で崩れます。

 

なんかコスパ悪い。。。

 

会社って朝8時から5時だとしたら、7時半までには来ているべきみたいな暗黙のルールがあるじゃないですか(納得いかないし、僕は7時55分に行くけどね)

 

で、帰りは5時までだったら5時ぴったりに帰る人のことをすごい白い目で見るというかそういう風潮がありますよね(終わったんだからいいいじゃん)

 

もちろん線引きは重要

 

今日やらないといけない仕事、明日の朝にはその仕事の結果を待っている人がいるとかなら、残ってやるべきなのは当然だけど、終わってるならいいじゃん

 

僕の席の横に上司がいるんですが5時になってぴったり帰る人に対してさっさと帰りやがってみたいな空気を出してくるんで、結構ピリピリします。俺は朝早く来て夜も9時まで残ってるんだぞってぼそっと言ってくるタイプのやべー奴です、帰りにくい。。。

 

今まではお付き合いで自分が許せる許容範囲で遅くまで残ってたりしてたんですよ

で、上司にあれやんなきゃいけないよね~とか、あれどうなってんの?とか言われて、その場で資料を見せたり、説明したりとかしながら現場確認しに行って、もう一回帰ってきて説明報告という謎の延長業務みたいなことを毎日していました。残業でもないのに

 

子供が生まれてからは時間の経過がすごく速く感じているので、そこに時間を使うぐらいだったら、さっさと帰って自分の大好きな家族と過ごす時間や、副業にあてる時間にしたいなっていうふうに思うようになりました。

 

まぁ当たり前ですよね上司の横にいても気を使うし、やることが無限に出てくるし

 

顔色伺わずに、「お疲れさまでした~」って言うようにした

 

仕事って正直な話、納期とか品質とかに影響ない範囲であれば7割でもいいかなって思っているんです

 

弊社、体育会系のノリが強いので全力でやれみたいな雰囲気があるけど僕はちょっと正直そこまで本気になれない

仕事の時間はもちろん周りに迷惑かからないように品質とか報告連絡相談とか最低限の事はやりますけど

 

終わったらさっさと帰る。

 

大事な人と楽しい時間を過ごしてて残り時間で副業やるっていうのが最近の考え方

 

おわり