【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

【パワハラ】お付き合い残業とかいうクソ文化

【お付き合い残業って意味わかんない】

 

僕が務めている会社

 

the昭和の体育会系って感じで根性論が強めの会社です

 

それゆえに弊社の価値観は中々ヤバめ

 

例を挙げると

 

・朝は早く来て掃除

・遅くまで残っているやつは頑張っている

・定時で上がるやつは仕事していない

・私語禁止

・モチベーションアップ株式会社を崇拝

・職場の教養を強要

愛社精神を持て

・勤務時間外に課題(業務に関する問題集)を与える

・有給取得の理由を執拗に聞く

モラハラパワハラの放置

・大勢の前で個人を罵倒

 

・・・などなど

 

あ、止まらないwだめだこのテーマ、タイピングが加速しすぎるw

 

まだまだ出てくるけど、この辺で止めておきましょう

 

さきほど例を挙げた中の一つに今回のテーマ「お付き合い残業」がありました

 

 

僕は家族との時間を何より大事にしたいので

 

よほどの緊急事態でない限り、基本定時上がりです。

 

そんなある日に同僚のA君が遅くまで残業したことで僕がターゲットに

 

(そもそもA君は普段から仕事が遅く、家の居心地が悪いのか会社にいつまでも居ようとする不思議な人です・・・)

 

脳筋クソ管理職が数日後にやってきて「Aが残業なのになんでお前は残業しなかったんだ」とガン詰めされる

 

僕が「その日のノルマは終わっていたので残業は必要ないと思っていました。それに子供の迎えがあったので残業はできませんでした」と伝えると激昂w

 

早口でよくわかんなかったけどやつの言い分をまとめるとこんな感じ

 

・Aが残業なのにお前が定時なのはおかしい(お付き合い残業の強要)

・残業できないなら朝早く来い(無給の早出を強要)

・そういうことができないやつは周りから信頼されない(謎の脅し)

愛社精神を持って働け(謎の精神論)

・自分の都合で残業を断るな(労働者の利益を著しく害する)

 

 

ほかにもいろいろ言われたけど思考がキモ過ぎてめんどくさかったから言い返さなかった

 

会社よりも自分と家族が優先なのは当たり前ですよね

 

その脳筋は今までに何人もの従業員をつぶしてきてるし

 

最近でも僕が仲良かった後輩が辞めることになってしまいとても悲しかったです。

 

今度からちゃんと録音しとこう

 

家族を養うために日々パワハラに耐えています

パワハラに耐える

ここまで読んでくださった方の中には

 

転職したら?

 

と思うかもしれませんが、

 

家族を養っていて、住宅ローンも抱えているので簡単に動けないのが現状です。

 

高卒、30代、ノースキルおじさんを拾ってくれる神企業は中々ないというのが世の中の厳しい現実

 

そして僕自身どんな仕事がしたいのかよくわからない・・・

 

ということでパワハラをスルーしながら副業にいそしんでいるわけです

 

 

 

それにしても「お付き合い残業」って謎すぎる

 

終わったなら帰っていいじゃん

 

今の弊社って仕事が遅い人の方が得だよねw

 

遅い人のメリット

・残業代がもらえる

・手伝ってもらえる

・上の人間から高評価

・仕事が溜まっても問題なし

 

 

生産性が高い人は、そこそこにね\(^o^)/

 

そんな会社で本気出してもいいことないよ

 

副業頑張ろう

 

おわり