【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

2022年の振り返りと2023の目標

どうも、ふぱです。

 

2022年も残りわずかということで、1年間の振り返り記事を書こうと思います。

 

毎年書いていますがこういう振り返りって後で読み返した時に自分の成長が実感できるので大事ですね

 

ちなみに過去記事はビールブログの方にあります。興味のある方はどうぞ(この時はただの雑記だったので何も気にせずに書いていました)

 

2020年の振り返り↓

https://fupabulog.com/furikaeri/

2021年の振り返り↓

https://fupabulog.com/furikaeri_2021/

 

見返すと、あ~この時こんな感じだったなぁとかいろいろ考えさせられます。

 

これからは雑記的なことはこちらのブログに書いていきます。

 

前置きが長くなりましたが2022年を月ごとに振り返っていこうと思います。

 

目次的に羅列するとこんな感じ

 

1月、ABCオンラインに入会、胃腸炎、課題に取り組む、課題でスタッフの方より添削を受けたことでめちゃくちゃモチベ上がる。

2月、少人数チームへ参加、ブロガーさんとの交流にモチベ上がる

3月、少人数チームへの参加、ブロガーさんと交流楽しい、動画コンテンツで勉強を継続

4月、子供が保育園入園、妻が働き始める、家事分担の見直しでブログ時間が削られる、ブログの方向性に悩み始める、

5月、少人数チーム内で特化ブログにすることを相談、背中を押してもらえたことで勇気が出る、少しずつコンテンツを作っていく

6月、なんとか特化ブログっぽく仕上げる、ブログの権威付けに「ビール検定」の勉強を開始

7月、勉強しながらいろいろなビールを飲む、Twitterでお酒好きの方々と仲良くなる

8月、〃

9月、〃、子どもの運動会、成長に感動

10月、誕生日、ビール検定3級合格、オフ会へのお誘いを受ける、モチベ上がる

11月、ビールで体重増加

12月、コロナになる

 

こうやって書いてみると色々ありましたね。

 

月ごとに見ていきましょう

 

【1月】

ブログのオンラインサロンABCオンラインに入会を決意

実は2021年10月くらいからずーっと迷ってました。

それまでもヒトデさんやなかじさんの発信はYouTubeやvoicyなどで参考にさせてもらっていました。無料でもこれだけ有益情報アリまくりなのに、月額2000円という金額を払うことでそれ以上の何かがあるのか、が気になりすぎて迷っていた期間でした。

今思えばもっと早く入っていればよかったなと言うのが正直な感想。

入会への背中を押したのは1月入会だと500円割引があると知ったからw

 

これは運命だ!と思い入会を決意。

 

入会後には、色々な案内が届くのですが、その中でも入会特典の動画がすごすぎてモチベが爆上がりしました。

 

ヒトデさんはサロン内では顔出しされていて、なかじさんはもちろんお二人とも成功者のオーラをビンビンに感じました。

 

そしてオンラインで入学式を行うとのことで、楽しみにしていたのですが、このタイミングで胃腸炎にかかってしまいダウン・・・参加できずでした

 

そのあとは体調も回復し、課題に取り組む日々でした。課題は今まであまり考えたことがなかったタイトルのことやリード文の書き方などを改めて勉強させてもらえました。スタッフの方からいただいたFBもめっちゃ参考になってスクショして保存してあります。

ABCオンライン入ってよかったなぁと感じまくりな月でした

 

【2月】

少人数チームへの参加を決意

ここで初めてブロガーさんの生の声を聴くことになりました。

直接話せたことにめちゃくちゃ感動。

ABCに入った理由の一つにブログの話をリアルでできる人がいないからというのがあったのでこの時に話しができてめちゃくちゃモチベが上がりました。

 

【3月】

引き続き課題と少人数チームへ参加。

 

いろいろな方と楽しく交流させていただき、仲良くなる方も増えてきて、交流めっちゃ楽しい!とモチベが上がりまくりでした。

 

【4月】

上の子が保育園に入園、同時に妻も働き始め、生活が一変。

正直なところ今までは家事育児を妻に任せがちでした、改めて妻と話し合い、家事分担を見直すことに、

今までは朝活でブログをやっていたのですが、見直し後は、朝の時間に洗濯、子供の朝食、着替えなどを担当することに、いざやってみるとめちゃくちゃ大変

さらに夜はお風呂に入れて、寝かしつけてと、結構バタバタな毎日・・・ブログも毎日できなくなって作業時間も減ってしまいました。

 

子供は保育園で規則正しい生活をしているからか、夜は疲れて早く寝る習慣がついたので、自然と朝活から夜活にシフトしていきました。

 

ただ、僕自身も仕事後の夜活は疲れもあり、寝かしつけで寝落ちしてしまうことも(-。-;

そんな時はそのまま寝てしまって、朝もっと早く起きるという様な事をやっていました。イメージで言うと夜9時に寝て3時頃起きて朝活して6時頃から家事などって感じ

 

ただ、仕事中は死ぬほど眠かった。あくびしまくり、

大あくびしても人から気づかれにくいのはマスク生活のメリットの一つですね

そんな感じでブログ作業は家族時間との空き時間で何とか取り組んでいましたが、ブログの方向性に悩み始めたのもこの時期。

新商品のビールを飲んでみたっていう記事が、CM効果もあってたまたまアクセスが増えていたのですが、その記事だけしか読まれていない状態でした

そこでブログの方向性をどうするのかめっちゃ悩みました。

伸びた記事を横展開する、というのが王道パターンだと思い、ビールに特化したブログにした方がいいのか、新規にドメインを取り直すか、そのままやるか、いっそのこと中古ドメインを買った方が早く上がるのか?などなど初心者なりにいろいろ悩んでいました

 

【5月】

悩んだ挙句、雑記のドメインのまま外観だけビールブログっぽく変えることに決めました。同時に少人数チームでも相談。背中を押してもらえたことで勇気が出ました。ここからビールのことだけを書くようになりました。

 

【6月】

引き続き記事を増やす。「ビール検定」という資格があることを知る。

ブログの権威付けになればと受験を決意。

テキストを購入し、勉強を開始。

ビールは元々好きだったけど、そんなに詳しくなかったので楽しみながら勉強できました。

 

【7月、8月】

今までに飲んだことないビールを買って飲むように。

クラフトビールや海外のビールなどこんなビールがあるんだーという発見の日々。

そしてTwitterで #晩酌 というのを知り、お酒好きの方との交流を始めました。

その日に飲んでいる写真をアップしてカンパーイとツイート。同じく飲んでいる人にリプをするのがめちゃくちゃ楽しかったです。

ビールの特化ブログをやって、Twitterでもビールの写真をアップして飲んでいる人というキャラ付け?この人はこんな人みたいなポジションつくりが自然にできたのはすごくよかったです。

 

【9月】

上の子が通う保育園で運動会がありました。もうめっちゃ感動。

コロナの感染状況次第で1家族1人しか参加できないかもという不安もありましたが、感染レベルも今まで通りで1家族2人までは見学OKとなりパパも参加可能に、楽しみにしていました。

上の子は家ではわがままばかりなので心配していましたが、ずっと練習していたというかわいいダンスも披露、かけっこも一生懸命走っていました。作った作品も園内に飾られていて写真を撮り、とにかく子供の成長がうれしかった月でした。

 

【10月】

自身の誕生日があり、Twitterに「風船が飛びました」と投稿したところ、仲良くなった方たちが「おめでとう」とリプをくださりました。めっちゃうれしかったです。

レベルが上がったことでこれからもっと頑張ろうと思いました。

 

そしてビール検定の受験もあり無事に合格することができました。

実りの秋にふさわしい「実績」を手にすることができました。

早速ブログやTwitterのプロフにビール検定保有と記載

3級ですが何もないよりは「箔」がつくでしょう、引き続き2級の勉強をしていくつもりです。

そしてなんといってもうれしかったのはABCオンラインで知り合ったある方からオフ会のお誘いをいただけたこと。めちゃくちゃうれしかったです。

ただ、家族のことや子供が小さく手がかかるということもあり参加できなかったのですが、結果的にはいい方向に転がったと思っています。

というのも参加に当たり、どうしても行きたいので返事を待っていただいていました。

その期間中に妻に交渉しました。

実は今までブログをやっていること、副業で月数万円目指していることなどは言えていなかったのです。この時初めて打ち明けることができ、妻の反応も意外で「頑張ってね」と言ってもらえました。そんなことより家事やってよとか言われるかなと正直怖かったのですが、早起きしてブログやったり、夜遅くにやったりして家族時間を犠牲にしていなかったから多分そこまで言われなかったのだと思います。

ということで子供に手がかからなくなるまでオフ会には参加できそうにありませんが、アフィリエイトドリームをつかめるように頑張っていく所存。モチベ上がりました。熱い

 

【11月】

特化ブログにしてからほぼ毎日飲んでいたので体重が増加w

半年で6キロ増量という結果にワロエナイ

 

値上げのこともあり、妻からは週2くらいに制限したら?とチクリ

 

ただ、ビール検定のテキストにもビールだけでは太りませんと記載があるのも事実。

ではなぜこんなに増えてしまったのかと言うと、ビールを飲むことで「食欲」が増すから。

ビールたくさん飲んだ後ってお腹いっぱいのはずなのになぜか食べたくなるラーメン。

よなよな作業しながらポテチやカップラーメン、そりゃ太るわw

 

子供の食べ残しとかももったいなくて全部食べていたからこんな結果にw

 

ひとまず今は腹八分目を心掛けて本能と戦っていますw

 

【12月】

師走の忙しい時期、自分がまさかのコロナ陽性に

 

僕が陽性になる前の週に、こどもがずっと風邪っぽかったので、鼻垂れてるなぁくらいに思っていたのですが、今思えばそれがコロナ?っていう感じです。

僕も子供も熱が出なくて、のどもおかしくなくて、寒気と頭痛から始まったこともあり症状が似ていたのです。

ただ、僕が陽性のタイミングで検査した家族は陰性

療養期間中も何度か検査キットやったのですが家族のだれにも移らななかったという謎の現象

 

いまでも感染源がどこなのか不明ですが、小さな子供との療養期間はしんどすぎた。子供たちも外に出れないことでストレスが溜まって怒りっぽくなったり今までできていたことができなくなったりで大変な期間でした。

 

というわけで、バーっと振り返りを書き殴ってみました。

ここまでで4300文字(けっこういきましたね)

 

この1年で改めて学んだのは、自分はもう独身の時と違って結婚して家族もいて、小さい子供もいる。

そんな状況で自分のやりたいことだけをやる人生はしばらくお預けなんだということ

 

独身の頃ならオフ会もフットワーク軽く参加できるだろうけど、今は背負うものがあり向き合わなければいけない時期だと思います。

ただその状況が嫌と言うことはなくむしろ最高に幸せなんだということも実感しています。「足るを知る」という言葉があるように人はないものに目を向けがち

 

幸せな今をかみしめながら少しずつ将来不安も無くしていきたいです。

 

なんだか書きなぐっているのでまとまりがありませんが、この辺で振り返りを終わろうと思います。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 

そして、2023年の目標を立てようと思っていますが、大晦日だというのにまだ決まらないのですw

 

ということで若干タイトル詐欺になっていますが振り返りのみで締めくくりたいと思います。

 

2023年の目標は年が明けたらアップします。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

皆様良いお年を