【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

2023年の目標

新年あけましておめでとうございます。

 

前回の記事「2022年の振り返りと2023年の目標」というタイトルでしたが、2023の目標が決まっていないという、盛大なタイトル詐欺をやらかしてしまったので今回はその部分について書いていきます。

 

2023年の目標やテーマについて、元日と2日でよなよな考えました。

とりあえず↓きめたやつ

 

①ビール検定2級

②ブログ作業1日2時間

③読書1日15分

④腹八分目を心掛ける

⑤他人と比べない

⑥自分を責めない

 

目標でもない、意気込み的な部分のもありますが、

 

①ビール検定はせっかくできた趣味なのでもう少し楽しみながら2級の勉強を続けてみます。2級の難易度は合格率60%ほど。3級が70%くらいだったので少しだけ難しくなります。まぁ1級の5%に比べれば全然余裕だけど(てか5%って難関過ぎる)

 

この年末年始も親戚の方にビールの雑学を披露する機会もありました。いいアウトプットの場になるし、うまく説明できなかったことは後で勉強して再インプットできる、お酒の席での話題ができるのも面白い。

 

 

②③について、去年やっていて感じたことは

 

ブログで月1万以上稼ぐ!や読書年間6冊以上を目標にしていたのですが

 

自分の場合、そこに到達するまでの具体的な行動が、細分化できていなかったのが反省点でした。

 

ということで「1日2時間は絶対ブログやる」「1日15分以上は絶対本読む」みたいな感じで目標としました。

 

ただこれは手段が目的になってしまうという例でもありますが、ブログも読書も行動しないことには何もできないので、行動して習慣化するという意味ではこういう目標の立て方も悪くないのではないかと思っています。

 

特に自分のように、細分化するのが苦手だったり論理的思考が苦手なタイプにはオススメかもしれません。

 

④⑤⑥については目標と言うより自分の中の一つのテーマとして心の持ちようを掲げてみました。

 

④腹八分目を心掛けるについては、昨年ビール太りの原因でもあるのでお酒を飲むときは特に注意したいです。週4で二郎系食べてたあの頃の若さはもう帰ってこないのです・・・

 

⑤他人と比べない、⑥自分を責めない、について

 

僕の悪い癖でもあるのが、他人の表情に敏感なところ

正確な診察は受けていませんが、ネットで診断したところ若干HSP気質があるようで、他人の表情の変化や今思っていることなどを結構気にしてしまう癖があります。

そこで自分を責めてしまったりもするのでこういうところはもっと無神経になりたい

 

ただ他の人より敏感に察知できる分、早めにアプローチ出来たり不快な思いをさせないようにできたり動けるメリットはあるんですが、仕事もそんな感じだと、多方面に気を配ってとにかく疲れてしまう

 

この年末年始、テレビ番組を見ていて、Adoさんの新時代の歌詞がめちゃくちゃ刺さった

 

特に好きなのが

 

序盤の部分

ジャマモノ、やなもの、なんて消して

この世とメタモルフォーゼしようぜ

 

 

サビの部分

新時代はこの未来だ

世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば

 

 

僕が「勝手に」感じ取ったこと

 

自分がネガティブに感じる要素はできるだけなくして生きていこう

自分が生きてる「今」が「新時代」であり「未来」でもある。

自分で今見ている世界を変えてしまおう

それが新時代になる

 

勝手にこんな解釈をしました。

まちがっていたらすいません。

 

普段歌詞の意味を考えながら曲聞くのは苦手です、

 

年末の時間のある時にぼーっとテレビを眺めていてなんとなくそう感じました。

 

この歌詞から、今までは他人の顔色とか結構気にしがちだったけど、そういうのをできるだけなくして、自分のやりたいように、自分で作った未来を生きていく人生にしようと思った。なんかうまく言えないけどAdoは刺さる、うっせえわもめっちゃわかる

ということで歌詞サイトをよく見ているここ数日でした。

 

とにかく慣習とか常識に左右されず自分のバランスで生きていけたらいいなと思う。まぁ、我慢しなきゃいけないこともあると思うけど。。。

 

新時代を作っていく意気込みで2023年も頑張っていきます。

 

というわけで今年も1年よろしくお願いします