【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

物事は主体性を持つと楽しくなる

どうも、ふぱです。

 

夢のようなGWが終わり気づけばもう6月も終わり、お盆休みまでのカウントダウンを始めていますw

 

仕事の方は相変わらずで係長という仕事はこんなにも大変なのかと毎日痛感しているところ

どうも、こんにちわ


久しぶりの更新です

 

 

冒頭のあいさつが毎回これになりそうな雰囲気ですがw

気を取り直して書いていきましょう


さて近況ですが、4月から係長として現場を取り仕切る機会が増えた僕


立場的に「今まで以上に主体的に」行動していかなければ


結果もついてこないという状況に追い込まれました。


苦しいですが自ら行動することが増えていく中で心境にも変化が出てきました。


それは主体的に動いていくと物事は楽しくなるということに気づいたことです。


今までは中間管理職というか、実際に役職はついていないものの、

勤続年数的に管理職的な役回りを求められることが多く、パワハラ属性の人たちからの丸投げに苦しんでいました。

 

なんで自分が・・・とやる気もどんどんなくなっていました。

 

丸投げのくせに進捗、結果など色々と細かくてめんどくさいw

 

家族よりも会社を大事に思えなど、謎の精神論もたくさん言われてやる気ダウン

 

だからこそ副業を頑張ろうといろいろやってきたわけなんですが・・・

 

 

最近では皮肉にも仕事が楽しいという気持ちになっています


自分でもなんでこんな気持ちになるのかと思考を整理してみましたが


やはり主体的に動いているからなのだと感じました。


部署の方針を打ち出し、部下に指示を出したり、必要に応じて会議を開催したり

仕組みを作ったり、他者とのコミュニケーションだったり・・・


立場的にも自ら動いていかないと物事が前に進まないというのがよく分かったので最近は動きまくっていく中でいろいろなマインドブロックが外れた気がします


今までは、こういう報告をしたらなんていわれるのか・・・

何も言われたくないからあえて行動しない方が楽だなとか

会議で発言してもすぐに否定された上に自分のダメなところを指摘されるのがつらくて目立たないようにしていたのですが


その辺の悩みが

パワハラ族の人間が自分から少し遠いところに異動になったのと

自分の毎日が課題や挑戦だらけでそんなことすら考える余裕がないくらいに充実していたりと

もう考える前にやってみるかという感じでかなり気楽に構えられるようになれました

 

ちょっと殴り書き過ぎて細かいニュアンスが伝わりにくいかもしれませんが(;´∀`)

 


とりあえず主体的に動くようになったら物事は楽しいということを新たに学びました。


最近は家に帰ってからも、あの件はこうゆうプランで進めていこうとか、

あの仕事にはこういう仕組みを導入したらいいんじゃないかとか、考えるのが楽しいです。


このブログを立ち上げたころの自分は仕事をいつか辞めたいっていう気持ちだったけど


今は楽しい


人生分からないもんですね


4.5.6月は仕事がめっちゃ忙しくて

ブログにはノータッチでしたが、


その間にも数百円ほど稼いでくれたブログの偉大さも改めて実感しました。

 

こんな放置しているブログでも売り上げが上がるなんてすごすぎる


仕事も忙しいし子育ても忙しいし時間も全然取れない

 

なんならサーバー代ドメイン代も稼げていないけど


やっぱりブログやめるのはもったいないなと痛感


まだABCオンラインの人と飲みに行けていないしw

お誘いは頂いたけど、子供が小さく1人で外に出るのが難しいですとお断りしている状態・・・


今の自分があるのは家族のおかげだし、家族が最優先なのでそれは致し方ないところ


何かしらの実績を作ったうえで、堂々と名古屋に繰り出したいものです


副業関連ではブログ以外にもやってみたいことを思いついたので


時間を見つけながらコツコツ試していきたいと思います。


ブログもちょっとずつ触り始めています

 

とにかく今の心境殴り書きの無益エントリーですが

 


物事を主体的にやるってことは素晴らしい

 

いまは本業も副業も精神衛生的にはすごくいいバランスで向き合えているなぁと思います。


日曜の夜でも、明日仕事やだなぁという気持ちが不思議とないんですよね

 

どちらも、自分の人生の一部なので主体性をもってコツコツ進めてきたいですね

 

おわり