【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

2023年を振り返る

どうも、ふぱです。

 

先日X(旧Twitter)でこんなポストをしました。

 

 

ということで最終日の本日、振り返り記事を書くことにしました。

 

ちなみに前年までの振り返り記事がこちら(興味がある方はどうぞ)

 

2020年の振り返り↓
https://fupabulog.com/furikaeri/


2021年の振り返り↓
https://fupabulog.com/furikaeri_2021/


2022年の振り返り↓
https://fupabulog.hateblo.jp/entry/2022/12/31/085950

 

あとで読み返せるのでこうやって残しておくのはとても大事だなと改めて思います

 

2023年は思い返すと、自分の殻を破ったことで行動とマインドが変化した年であったことと、家族イベントもたくさん楽しむことができて絆が深まった素晴らしい一年でした。

 

 

では早速、各月ごとに概要と振り返りを書いていきます。

 

1月、気持ちを新たに再スタート
2月、参観日とディズニー旅行
3月、イチゴ狩りとソースカツ丼
4月、係長に昇進
5月、プリキュアの聖地に旅行
6月、仕事はトラブル続きでバタバタの毎日
7月、保育園行事に参加、仕事で外出増
8月、夏を満喫(夏祭り、花火、BBQ、プール)
9月、嫁が旅行へ、人生初2日間ワンオペ
10月、運動会、人生初オフ会、誕生日
11月、七五三、出張、働き方改革スタート
12月、プロジェクト完了、忘年会、旧友との再会

 

ざっくりとこんな感じですね

 

もう少し書きたいこともありますが収まりきらなくなってしまうのでこの辺にしておきます。

 

 

1月、新年、気持ちを新たに再スタート

SNSではビールばかり飲んでいるイメージですがw

 

実は2022年の年末くらいから仕事のことでメンタルがかなり不安定でした・・・

 

が、内省を繰り返すことで脱却するためのコツ3つをつかみました。

 

・他人と比較しない

・自分を責めない

・感謝の気持ちを持つ

 

この3つはすごく大事だと個人的に思っています。

 

過去記事でも触れているかもしれませんが、他人の表情に敏感な自分はいちいち話している人の表情や感情を読み取りすぎてしまい、思考を巡らせすぎてダメージを受けてしまうことがよくありました。

 

この癖のせいもあり結構落ち込みやすかったのですが、先ほどの3か条を意識することで「まぁいいか」と開き直ることが少しずつできるようになってきました。

 

新年に切り替わったことで気の流れが変わったのか、それとも3か条の思考が自然にできるようになったのかはわかりませんが、あまり細かいことを気にせず過ごせるようになったことで2023年はいいスタートを切ることができました。

 

2月、参観日とディズニー旅行

保育園の参観日があり行ってきました。

子供の成長を感じることができる一年に数回しかない貴重な機会です。

大きな声で歌ったり、お友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て感動しました。

子供の成長は本当にあっという間で、今しか見れないので家族の時間を大切にしようと改めて思えるいい機会でした。お終わった後は子どもが大好きなスシローへ。

 

このころはペロペロ事件で世間が騒がしく心配でしたが、子供の楽しみを壊したくないのとスシローを応援したくて来店しました。

 

すでに対策されており楽しい時間を過ごせました。

 

従業員の皆様には感謝しかありません。

 

 

そしてこのころコロナで旅行ができなかったことで(仕事のモチベが激的に低かったこともある)平日に有給を2日ぶち込みディズニー旅行を決行しました。

 

今の職場では10年以上働いていますが、体調不良以外で2日連続で有給を取ったのはこれが初めてでした。

 

ダメというルールはないのですが今まで有給を取ることに対して罪悪感がありました。

 

でもこれを機に仕事だけの人生じゃなくて、自分の心が喜ぶような時間の使い方についても真剣に考えてみようかなーという思考に変わり、マインドブロックが外れて心が軽くなりました

 

僕たちが行った頃のディズニーは特にイベントもなかったので激込みではありませんでしたが、そもそもディズニーが空いている日などないのでそれなりに人はいましたw

 

コロナ期間中の2年くらい、ほとんど旅行に行けていなかったことと子供たちに楽しい思い出を作ってあげたくて、ここぞとばかりに散在しましたw

 

公式サイトでバケーションパッケージを予約するのが我が家のスタイル。

 

バケーションパッケージなら宿泊とパークチケットやパレード、アトラクション、ドリンク飲み放題などの各種チケット付きで、ミッキーたちに合える特典もついているので細かいことを考えたくない人にはオススメです。

 

今回は東京ディズニーランドホテルに2泊3日で、ランドとシーを存分に楽しみました。

 

 

 

いい天気だったのでシンデレラ城がよく見えました。木を避けて撮ればよかった笑

 

 

そしてディズニーランドホテル、部屋からの眺めは絶景でした。



 

ホテルの売店で買ったビールで晩酌

値段も凄かった。スーパードライのロング缶、通常なら300円前後のはずですが、こちらでは500円を超えておりビビりました。

 

 

2泊3日で楽しんだディズニー旅行。ミッキーやミニーちゃん達にも会えてお土産もたくさん買えて、子供たちはとても楽しそうでした。

 

お財布事情は寂しくなりましたがw

 

非日常を体験できたことで、いつかブログで稼いだお金でディズニーに行くぞ!とあらためて気合が入りました。

 

 

3月、イチゴ狩りとソースカツ丼

家族でいちご狩りに行ってました。

初めてだったので子供たちは大はしゃぎ。

 

とてもおいしそう

子どもたちはイチゴが大好きですが、物価高もあり我が家では高級品扱い・・・

 

日常ではあまり買えません。

 

じいじ、ばあばが遊びに来る時に買ってきてくれますが、その時しか食べることができないので子供たちは全部食べていいの?と大喜びでした。

 

ずーっと食べてると飽きてくるのでしょっぱいものが食べたいね。伊那地域で高評価だったお店にソースカツ丼を食べにいきました。

 

 

地元の人しか行かないんだろうなぁという感じの少し入りにくい外観と見つけにくい場所でしたが激ウマでした。

 

初見の場所でもすぐに調べて行ってみることができるっていうのは本当に便利な時代になりましたね。

 

今までは初見のお店を調べて行くことはあまりしたことがなかったのですが、

 

今年のテーマはマインドブロックを外すことでもあったので

 

とにかく初めての経験をたくさんしてみようと思い行動できたことでいい経験ができました。

 

4月、係長に昇進

仕事で昇進、、、今までやる気が出せなくて困っていたのですが

 

不安要素がそれなりに排除され環境が整ったことで少しやる気になりました。

 

本来僕は部下を引っ張るようなタイプではないのですが、勤続年数的に順番が来てしまったようです・・・

 

リーダーという不慣れなポジションで毎日悩みながら過ごしていました。

 

職場の問題点が山積みであることや忙しすぎて日々のタスクが終わらず、帰宅時間も遅くなる毎日。

 

帰宅後も様々な不安から、夜中に目が覚めてしまうという事態に陥りました。

 

ブログを全く触れなくなったのもこのころ

 

ここから半年くらいは触れなくなってしまいました

 

仕事、副業、育児のバランスが崩れていたように思います。

 

今でこそなんとか立て直すことができましたが、このころはつらかった。

 

それでも大切な家族がいて適度に楽しい時間を過ごすことができていたのが大きな救いでした

 

 

5月、プリキュアの聖地に旅行

 

仕事の忙しさは相変わらずでしたが子供たちが大好きなプリキュアの聖地「池の平ファミリーランド」に遊びに行ってきました。

 

自宅からも1時間ほどで行けるのでちょうどいいです

 

改修工事が行われており、外観もカッコよくリニューアルしていました。

 

宿泊者限定のプリキュアショーも見ることができてテンション爆上がり。

 

子どもたちはとても楽しそうにはしゃいでおり、家族のいい思い出を作ることができました。

 

旅行後しばらくはプリキュアごっこがトレンドでパパはカバトン役にご指名。常にシバかれていましたw

 


6月、仕事はトラブル続きでバタバタの毎日

 

仕事にも少し慣れてきたころ問題が発生します。収めた製品が不具合を起こし回収騒ぎに

 

その後追及が始まり、まぁ散々嫌味を言われました。

 

リーダーってそういう役回り・・・

 

当の本人たちは知らんぷりというか、こういう対策をした方がいいと思いますと提案しても他人事で温度差を感じました。

 

この間にも対策の報告はまだかとつつかれつらい思いをしました。

 

板挟みってつらい

 

仕事はつらいけど副業での希望と家族との時間が心の救いでした。

 

 

7月、保育園行事に参加、仕事では外出増

 

保育園行事に参加する機会があり行ってきました。

 

参加した保護者は先生の一人となり自分の子供がいるクラスでの行動に参加するという素晴らしい機会を作っていただきました。

 

普段家で見ている我がままやりたい放題の怪獣がしっかりとクラスになじんでおり社会的な一面も兼ね備えていることに成長を感じ感動しました。

 

その後は先生たちに育児の悩み相談をさせていただく時間をもらい、普段の様子を見ている先生にアドバイスなどをもらうことができ安心したのと、子供も着実に成長しているんだなぁと嬉しくなりました。

 

仕事では情報収集も兼ねて展示会に行く命が下りました。

 

久しぶりに東京ビッグサイトに行きましたが、すごい盛況ぶりでした

 

外出のいいところはちょっとした旅行気分を味わえて気分転換になること

 

仕事時間中ですが移動や食事も楽しみの一つです。

 

上司からお前はもっといろんなところに行って情報を集めてこい外の世界を見てこいと言われています。

 

自分次第ですが今後は出張の機会を作り、プライベートも充実させることができる状態になりました。

 

これ中々強いのでは?と思っていますが、タスクが山積みで簡単には出れないのが悩みどころ、

 

いつか出張とブログ関連の用事も併せて出かける機会を作りたいと思います。

 

 

8月、夏を満喫(夏祭り、花火、BBQ、プール)

今年はコロナも明けたことで各地で夏祭りが開催されていました。

 

我が家の子供たちはいろいろな体験を積みたい貴重な時期にコロナ期間中だったので外出が少なく、あまり思い出を作ってあげられていないことが気がかりでした。

 

そんな思いもあり解禁ムードがあった今年の夏はめっちゃ楽しみました。

 

近所の夏祭り、お友達を呼んでのBBQ、プール、花火など

 

文章だけでもワクワクしますね♪

 

 

 

 

僕もお酒を飲ませてもらい楽しい時間を過ごしました。

 

 

9月、嫁が産後初の旅行へ、人生初2日間ワンオペ

 

こちらも我が家では一大イベントでした

 

僕の妻は、昔から声優が好きで結婚して子供がいなかった頃は、イベントで東京や大阪などによく行くアクティブな人でした。

 

産後は、もう遊びきったと言って一生懸命に育児を頑張ってくれたことで、子供たちはパパだけのワンオペでも問題ないくらいになってきました。

 

少しずつ美容室や友達との食事会に行く機会ができてきましたが、心の中ではまたいつか遠征も行きたいなぁという思いもあったと思います。

 

そんな思いを封印して育児を頑張ってくれた妻には感謝しかありません

 

そんな中でご縁があってか横浜で行われる大型のイベントが当選したようで喜んでいました。

 

1泊2日の遠征に旅立ちます。

 

僕も準備万端。子供たちとの遊び、家事、ごはん作り、お風呂、寝かしつけなど必死にやり切りました。

 

夜にテレビ電話で話しましたがそこから子供が暴発。

 

昼間は楽しそうにしていた子供たちでしたが、ママが一日いないのは初めてだったのかおさてていた感情があふれて大泣きしてしまいました。

 

収めるのが大変でしたが何とか寝かしつけできました。

 

ママの偉大さを改めて実感しましたね・・・

 

翌日も引きずっていましたが、何とかやり切り、夕方に全工程を終えた妻が無事に帰宅。

 

正直ホッとしました。

 

お土産をたくさん買ってきてくれたことで子供たちも大喜びでよかったです。

 

妻も楽しい時間を過ごせたことに感謝してくれたようで、今度はパパが遠征に行ってもいいよとのお許しをいただきました。

 

僕としても妻に自由な時間を取ってもらうことができて、やっと貢献できたという喜びと、お土産に珍しいクラフトビールを買ってきてもらえたことがうれしかったですw

 

 

その後タイミングよくABCオンラインのオフ会のお知らせがあり速攻で申し込みました。

 

この経験から僕のワンオペに対する自信もついて、夫婦交代でお互いの時間をとることが少しずつできるようになっていったのはいい変化でした。

 

 

10月、運動会、人生初オフ会、誕生日

 

10月は子どもの運動会

 

保育園行事のたびに書いていますが成長した姿に感動し・・・笑

 

運動会は楽しかったのですが、途中、仕事の電話がかかってきてトラブル発生時の対応の話をされました。しかもタイミングが悪くこれから子供がリレーで走るというときで、序盤を撮り逃してしまうという事態に、、、

 

妻がカメラを回してくれていたので、記録には残りましたが、少し見逃してしまいました。

 

こっちは有給取ってるんだから気を使ってくれよ。さすがにどうなん?と会社に対して気持ちが離れたいい機会でもありました。

 

仕事は毎日できるし自分の代わりもいるけど、家族との時間はこの瞬間しかないのでできるだけ家族を大事にしたいなとより強く思いました。

 

 

人生初のオフ会に参加。

 

そして10月はもうひとつ一大イベントが

 

人生初のオフ会に参加しました。

 

ブログのオンラインコミュニティ、ABCオンラインのオフ会が名古屋で開催され、無事に当選したので参加してきました。

 

全員初対面だったのでめっちゃ緊張しましたが、皆さんとてもやさしくお話してくださってとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

僕は緊張から飲みすぎてしまい、4次会までいきフラフラになり最終的には記憶をなくすという大失態をやらかしましましたw

 

一緒に行ってくださったブロガーさん(名前は伏せますが)その節はご迷惑おかけしました・・・

 

 

オフ会ではオーナーであるヒトデさんとお会いすることができて感動しました。

成功者の余裕というかオーラがすごかったです。

 

そして優しい。

 

自分は、

 

あ、あれがヒトデさん・・・(ブルブル

 

オーラすげぇ・・・

 

と、緊張して話しかけることができませんでした。

 

話すネタは事前に用意してきたんですが声に出すことができませんでした・・・

 

そして黙々とビールを飲んでいましたw

 

見かねたのかヒトデさんから「オフ会初めてですか?」と声をかけていただけてお話しすることができとてもうれしかったです。

 

なかじさんは都合のため欠席ということでお会いすることができませんでしたが、レジェンドが二人もいたら僕は一体どうなっていたのかと思うとちょうどよかったのかもしれませんw

 

BBQオフ会でのビール最高でした。

 

 

二次会はABCスペースに移動して飲み会

 

動画などでもちらっと見たことがある景色を生で見れて感動

 

色々なブロガーさんとお話しできてここだけの話もたくさん聞けて貴重な体験ができました。

 

三次会では写真を撮り忘れてしまったのですが四次会の写真↓

 

 

ずっと行きたかった名古屋のマスターズドリームハウスに行きました。

 

ビールも料理もとてもおいしかったです。

 

また行きたい。

 

今回、人生初めてのオフ会に参加することができてとてもいい経験ができました。

ここでしか聞けない話もたくさん聞けましたし、その後もSNSなどで仲良くしていただける方が増えたのはとてもよかったです。ほかのブロガーさんから学んだこともたくさんありました。ブログモチベもめっちゃ上がりました。

 

仕事に育児に忙しい毎日だけど、これからもブログ頑張るぞという気持ちになれたのはすごくよかったです。

 

それと今回、ヒトデさんに用意していた質問が緊張のあまりできなかったので、また次回参加したときはビールに頼らずちゃんと話せるように頑張ります。

 

また来年もオフ会に行きたい!

 

 

11月、七五三、出張、働き方改革スタート

 

下の子の七五三、子供の成長を感じとても感動しました。泣

 

 

早いなぁ

 

とにかくかわいかった。

 

着物と大好きなプリンセスのドレスで写真撮影

 

アルバムも作り我が家のリビングに飾りました。

 

よき思い出。

 

仕事では働き方改革という名のもとに、強制一斉退社の取り組みが始まりました。

 

これにより帰宅時間はだいぶ早くなったのですが

 

仕事が終わっていないのに締め出される&仕事の締め切りは何も変わらないという事態に・・・

 

仕事を持ち帰る人も多く僕も持ち帰って進めていました。

 

会社はこの実態を知っているはずですが、定時内で終わらないやつが悪いというスタンスを崩しません・・・

 

組合を通して改善の申し入れをしても工夫が足りないの一点張り

 

そのくせ、締め切りは変わらないので正論詰めされます。

 

・なんでできてないんだ

・どうすればできるのか考えろ

 

残業を申請しようものなら

 

・なぜ残業になったんだ

・どうしたら残業にならないのか対策を添えろ

 

頭の固い根性論マネジメントにイライラしてます。

 

最近では持ち帰ってやるのもバカらしいなと思います

 

正論詰めもきついですが、バカらしいと言う思いが強くなってきたのでブログに全振りしてやろうかと思っています。

 

・・・ですが

 

現実は間に合っていないところに正論詰めされるのはかなりきつい(僕の場合はリーダーなので部下の進捗についても正論で詰められる)ので持ち帰って間に合わせているのが現状。

 

今の状況ではこのレベルのアウトプットにしかなりませんよー?

 

言ってみてぇ~

 

頑張れ日本のお父さん

 

副業ドリームつかんで会社に後ろ足キックしようぜw

 

 

12月、プロジェクト完了、忘年会、

12月は4月から進めていたプロジェクトが無事に完了しました。

かなりの一大プロジェクトだったので終わることができてほっとしています。

 

そして仕事納めが28日にあり、忘年会へ

 

やっぱり店飲みは楽しい

 

田舎でも駅前はそれなりに栄えているので、店の入れ替えもけっこう激しいです。

 

しばらく飲みに行っていなかっただけでも雰囲気も変わっており、気になるお店が何件もできていました。

 

また今後、飲みに行きたいと思います。

 

12月は旧友との再会もありました。学生時代からの友人でしたがあまり会えていなかったところたまたまタイミングが合い、話すことができました。

 

その中の一人が最近、リベ大の本を買い、動画編集に興味を持ったとのこと

 

そこで初めて自分も副業でブログをやっている事をリアルの友人に話しました。

 

自分も色々やってきたのでアドバイスできる部分はあるし、これから似たような道を辿る友人にエールを送りました。

 

今まで仕事の話やプライベートの話をする仲だったことに加えて、副業の話もできるようになり、お互い頑張ろうねと励まし合える関係になれたのはすごくよかった。

 

 

 

こんなところですかね

 

駆け足で振り返ってきました。本来であれば数日かけて書き上げるのですが締め切りに追われ1日で書き殴っているので誤字や文脈の乱れなどあるかと思いますが気にしないでください。

 

こうして書いている今も下の部屋で子ども達がスパイダーマンごっこをして暴れていますw

 

ディズニープラスで見れるスパイディーとすごい仲間達という小さいスパイダーマンが出てくるやつが最近のお気に入りのようです。

 

パパはどこだーと言っているので今にも蜘蛛の糸で登ってきそうですw

 

2024の目標はまた明けてからゆっくりと考えようと思います。

 

今日はこれから妻の実家に向かいお年取りをします。

 

というわけで2023を締めくくりたいと思います。ネットでもリアルでも関わりがあった全ての方々へ感謝を込めて

 

ありがとうございました🙇✨

 

2024もよろしくお願いします😊