【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

コロナの記録①、発症~陽性確定まで

毎年のことですが12月に入ると、色々なタスクが増えていきますよね。

 

そんな慌ただしい12月のある日、僕がコロナ陽性となってしまい7日間の自宅療養となりました( ;∀;)

 

比較的、軽症でしたが、滅多にないことなので、記録しておこうと思います。

 

 

12月12日(月)の夕方頃から症状が出始めました。

 

僕の場合は、強い寒気と頭が割れるほど激しい頭痛でした。

 

なんかおかしいなぁと思いつつも、仕事あと1時間ほどで終わりというのもあり、何とかやり過ごしていました。

 

帰宅後、さらに症状が強くなってきて、頭もぼーっとしてきた。

 

あまりにも寒すぎて、ダウンジャケットを着込みコタツにもぐりこんで寝てました。

 

この時にもしかしてコロナ?と思ったけど

 

会社でコロナから復帰した同僚たちは、みんな38度以上の熱が出たとか、喉が痛かったとか、関節痛がひどかった、など言っていたので、

 

症状が違うから多分コロナじゃないし、子どものかぜでもうつったのかなぁと

 

ちなみに保育園でもかぜが流行っていたようで、同じタイミングでうちの子ども達も風邪をひいていたのもあり、、、この時はそう考えていました。

 

そしてこの日はいつもより早く寝る、が、翌朝になっても全然治らない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

むしろ昨日より酷い

 

寒い、頭ガンガンする、ボーッとする、全身がだるい、鼻水が止まらないという感じ

 

熱は36.4℃と平熱、喉の痛みもないし・・・重めの風邪かな?

 

とりあえず大事をとって仕事は休もう

 

1日休めば回復するだろうと思って二度寝

 

でも一向に楽にならない、

 

子どもの風邪ってこんなに強かったっけ?

 

さすがに明日は、大事な仕事があるから会社行けなかったらやばいやつだなー、みんなにも迷惑かかるよなー

 

とりあえず検査キットあるから試しに使ってみるかー

 

そんなことを思いながら

 

妻が会社からもらってストックしてくれていた検査キットで確認してみることにしました。

 

鼻の奥にぐりぐりやる痛いやつ

 

 

おえおう

 

 

しばらく結果を待っているとまさかの陽性

 

え?え?え?

 

3回くらい声出た

 

陽性?自分が?

 

のど痛くないのに?熱ないのにコロナ?

 

今までに感じたことがない動揺

 

さかもとネタでふざけてたら、まさかの自分が確定してしまう

 

とりあえず、病院に相談したら

 

・検査キットで陽性なら陽性確定

・症状軽ければ特に検査はしない

・今日から自宅療養

・保健所のHPで手続きして

・療養期間は保健所のHP見て

・期間中、悪化したらまた電話して

 

こんな感じで軽くあしらわれてしまいました...

 

毎日数千人も新規感染が出てるからいちいち対応してられないってことでしょうね

 

それもそうかと

 

とりあえず言われたとおりに手続き

 

手続きには写真が必要で

・身分証明書

・陽性判定が出た検査キット(日付、記名)

・検査キットの外箱(日付、記名)

 

これらが一度に映っている写真を撮って送りました。

※数時間後に申請内容が受理されましたとメールで返信がきた。これで終わり

 

あと、いつまでが療養期間かをチェックして会社に連絡しなければいけないので、簡易チェッカーをやってみる

 

サイト上でいくつかの質問に答えいていけば、自分はいつから会社に行っていいかが出てくる便利なもの

 

自分の場合は12/20から療養解除とのこと

 

とりあえずその旨を上司に連絡

 

「7日間か、長いな」と嫌味を言われたが、

 

いや、お前もコロナで7日間休んでるからな!?

 

もう忘れたのか?

 

もちろんそんなことは言えず「すいません、保健所の指示なんで、よろしくお願いします」で押し切る。

 

いつも思うけど話すのマジでめんどくさい・・・

 

とりあえずこの日から7日間、療養生活スタート

 

続きはまた書いていきます