【無益】ふぱの雑記ぶろぐ

日々思うことなどを吐き出す場所

職場のおばさんが暴れている件

最近、僕の職場にいるおばさんが中々暴走してくれているのでそんな話をします。

 

世間話するだけなら問題ない人なんだけど、仕事に関してはちょっとその考え方だめじゃねって言う感じ。

すごくシンプルに言うと「私は派遣なんでここまでしかできません」っていう考え

間違ってはないんだけど、その人1年前に派遣から契約社員になって今もこんな感じ

 

弊社の場合は契約社員になると、ほぼ社員と同じような内容の仕事をやることになっています。(目標管理や責任の追及はなし)

これには賛否あると思いますが、その分働きぶりが良い人はすぐ正社員にしてもらえます。ある意味良心的だとは思うんだけど・・・

 

そのため、「1回教えて出来るようになった仕事は、次からは自分で一からできるようにやってみてね」というような教え方が多いです。もちろん丸投げではなくつまずいたところはフォローしますが、そのスタイルが気に入らない様子・・・

 

最近も新しい仕事を教えていたんですが、1回やっただけで難しい、出来ないと大騒ぎ

 

(ちなみにその仕事は今まで多くの人が経験している量産的な仕事で、新入社員などに割り当てられるようなかんたんな仕事)

 

その日は初日だったから慣れてきたら出来ますよと上司と一緒に励ましながらフォローしてた

 

何日かしてその仕事ができないというもどかしさからイライラしていたようで、通りがかった社長にこの仕事難しくてできないですと言いつける始末・・・

 

いやいやいや、この仕事みんなやってきてるんですけど・・・できないのあなただけなんですけど・・・

 

しかも言う相手よ(教えている僕らの立場は・・・)

 

 

そこから当然、何とかならないのか?トップダウンで伝わってきて大騒ぎです。

 

上司の上司(使えない)まで出てきて検討会が始まりました

 

色々と言われて大変な日でした。

 

 

そんなことになっているとは知らないおばさんは裏でいろいろと文句を言っていたらしい・・・

 

ここの正社員はろくでもない

前の会社の方が仕事も簡単で良かった

色々なポジションの仕事をやらされる

 

など言いたい放題

 

1人で文句を言っているだけならまだかわいいもんですが

 

やる気があって正社員を目指している他の派遣社員にまで色々と言っているようで・・・それが厄介

 

ここの正社員なんて絶対やめた方が良いよ

 

って言っているよう

 

 

いや、お前に何がわかんねん

正社員なったことないやろ

 

頼むから1人で落ちてくれ

 

やる気のある人のモチベを下げないでくれ

 

人材不足の昨今、やる気があって正社員になりたいって言ってくれる人マジ貴重だから

 

 

普通どうやったらできるようになるのかって考えないのかな

 

とにかく被害者意識が強い

 

他責思考

 

自己の成長に目を向けない人って、こうなるんだろうなって思った

 
 
物事は原因自分論で考えるのが大事ということを学ばせてもらいました
 
おわり